日本の海外旅行保険は、一年以上の旅行には無理?

日本の海外旅行保険は、一年を超えて加入できるところはないと思われます。しかも、契約する時点で日本にいることが条件になっているはずです。(2007年)

一年以上加入できる、日本の保険会社がありました。以下の記事を参照してください。

し~がるメモ: 一年以上の、日本の長期海外旅行保険あり!

クレジットカードで最初の三ヶ月の保険をカバーし、三ヶ月過ぎてからの日付で、保険会社の海外旅行保険に入る、という裏技?を使う人もいるようですが、契約時(三ヵ月後)にすでに日本を出発している、ということで、虚偽の報告に相当します。関連して、以前のこの投稿の文章を、以下に残しておきますので参考まで。
(2007年6月改訂)


問題は、一年以上の長期にわたって、海外を旅行する場合。最近は、インターネットで契約できる保険も増えてきているので、海外にいながら、「日本にいる」と嘘付いて加入することも、たしかに可能でしょう。たとえ嘘ついて加入されても、保険金の請求がなければ保険会社は丸儲けなので、加入の時点でのチェックはあまいはずです。



しかし、幸か不幸か、多額の給付金を申請することになったときが問題です。保険会社もバカじゃありません、そういうときは、契約時に日本にいたか、パスポートの出入国スタンプをチェックするでしょう。また、過去の保険金請求歴も、保険会社同士で情報を共有しているようですので、請求歴がやけに多い人は、保険会社が目を光らせてくると思われます。軽率な考えは禁物です。

---
「し~がるメモ」のTOPへ / GPS世界ツーリング国別情報(し~がるサイトのトップへ)
この記事の内容は、将来、修正されたり、削除されたりすることがあります。



0 件の関連情報が書き込まれています。 | 関連情報を書く

0 件の関連情報が書き込まれています。:

いらっしゃいませ (^^)/

下にあるラベルのどれかを、クリックしてみてください。

記事のタイトルがリストアップされます。ご覧になりたいものをクリックしてください。

注意!
記事が20タイトルを越すものは、一画面に表示し切れません。「←前の投稿」
をクリックして、残りのタイトルを表示させてください。

「し~がるメモ」内の検索

地図上の場所を検索

国別情報などに掲載しているGPSの座標を、上にコピー&ペーストして、検索してみてください。へき地だと、グーグルマップに地図が出てこない場合があります。その時は、「地図+写真」モードなどに切り替えてください。
Template Design: © 2007 Envy Inc.