海外で、安く?荷物を受け取る(関税対策)

インボイスには「NCV」と書き、現地日本大使館宛にする(と、免税になるかも知れない)。



「NCV」とは、「Non Commercial Value(ノン・コマーシャル・バリュー=非売品)」の略。海外に荷物を発送する際、内容物のリストに、個々の金額を書く欄があります。ここに、「NCV」と書くことで、受け取り国で免税措置を取ってもらえる場合があります。



荷物を預けたあと、配送業者が勝手に、勝手な金額をインボイスに書き込んでくれたこともありました。要注意です。必ず、自分で直接、NCVと書き込みましょう。保険の扱いはどうなるのか、不詳です。





大使館あての荷物は、「(その国の)国外」、ということで、免税になることがあるようです。日本大使館は、旅行者の荷物受け取りは行わないことになっています。しかし、実際は大使館によって対応はいろいろです。旅行者あてに大使館へ送られてきた荷物は、「すべて、中央郵便局にもどす(局留め)」「手紙は大使館で受け取るが、小包は中央郵便局に戻す」「すべて、受け取ってくれる」などなどです。





荷物受け取りの際、関税とは別に、「消費税」や「配送業者の事務手数料」などが、現地受取人に請求される場合があります。これらも要注意です。

---
「し~がるメモ」のTOPへ / GPS世界ツーリング国別情報(し~がるサイトのトップへ)
この記事の内容は、将来、修正されたり、削除されたりすることがあります。



0 件の関連情報が書き込まれています。 | 関連情報を書く

0 件の関連情報が書き込まれています。:

いらっしゃいませ (^^)/

下にあるラベルのどれかを、クリックしてみてください。

記事のタイトルがリストアップされます。ご覧になりたいものをクリックしてください。

注意!
記事が20タイトルを越すものは、一画面に表示し切れません。「←前の投稿」
をクリックして、残りのタイトルを表示させてください。

「し~がるメモ」内の検索

地図上の場所を検索

国別情報などに掲載しているGPSの座標を、上にコピー&ペーストして、検索してみてください。へき地だと、グーグルマップに地図が出てこない場合があります。その時は、「地図+写真」モードなどに切り替えてください。
Template Design: © 2007 Envy Inc.