日本国外でのロシアビザ取得は無理?!

ロシア領事館は、その国に居住している人を対象にしか、ビザを発給しなくなったようです。

(この投稿内容については、まだ調査・確認しています 2007/06/06) コメント欄参照

2007年度から、法改正されたようです。以前は、バルト三国あたりのロシア領事館で、日本人もビザをよく取得できていましたが、それも難しいようです。

現地人(国籍は違っていても、その国に就労・居住している人は可能)にしか発給しない、と明言しているロシア領事館は、以下の通り。

在日本、ギリシア、ハンガリー、エストニア

他の国のロシア領事館は、電話や英語が通じなかったりで未確認であるものの、どこのロシア領事館でも、同様のルールを適用しているらしいです。


ロシアビザの取得代行業者は国内外、たくさんありますが、業者によっては、このことを知らないでいるため、取得代行を依頼しても、料金だけ取られてビザが取得できない、という事態も、十分予想されます(日本国外にいる場合)。

インターネットの検索で、ロシアビザの取得代行業者はたくさんヒットしますが、業者によって扱いはまちまちです。おおよそ、以下の種類があるようなので、要注意です。

  • 自社のツアー参加者のみを対象
  • ツーリストビザ取得のみを対象
  • 自国(日本)のロシア領事館に申請することを前提にしている(これがほとんど)

---
「し~がるメモ」のTOPへ / GPS世界ツーリング国別情報(し~がるサイトのトップへ)
この記事の内容は、将来、修正されたり、削除されたりすることがあります。



2 件の関連情報が書き込まれています。 | 関連情報を書く

2 件の関連情報が書き込まれています。:

し~がる さんのコメント...

新しい情報が入りました。以下を参照してください。

し~がるメモ: 海外でロシアビザを申請する

2007年7月5日 23:14

し~がる さんのコメント...

以下も参照してください。
インビテーションを発行してくれた旅行代理店へのリンクもあります。

し~がるメモ: ギリシアのアテネ(国別情報)

2008年4月30日 0:51

いらっしゃいませ (^^)/

下にあるラベルのどれかを、クリックしてみてください。

記事のタイトルがリストアップされます。ご覧になりたいものをクリックしてください。

注意!
記事が20タイトルを越すものは、一画面に表示し切れません。「←前の投稿」
をクリックして、残りのタイトルを表示させてください。

「し~がるメモ」内の検索

地図上の場所を検索

国別情報などに掲載しているGPSの座標を、上にコピー&ペーストして、検索してみてください。へき地だと、グーグルマップに地図が出てこない場合があります。その時は、「地図+写真」モードなどに切り替えてください。
Template Design: © 2007 Envy Inc.