2007年、中国のカルネ入国は無理

2007年現在、中国にカルネ入国できる可能性はありません。

AIT/FIAに直接問い合わせたところ、2006年7月の返事において、中国とAIT/FIAとの間で、カルネ入国に関する動きないようでした。したがって、当面は、中国にカルネ入国ができる可能性はないと思われます。

「北京オリンピックに合わせて、中国がカルネ入国を許可する動きがある」などという話が、白人ツーリストの間でも出回っていましたが、すべてデマです。



(AIT/FIAからの返事、抜粋) 2006年7月18日

Our information shows that the Carnet de Passages en Douane is NOT recognized
in China. Furthermore, we have heard that vehicles are only admitted
into China if accompanied by a letter of introduction or invitation from
the Chinese authorities.

(引用おわり)



*カルネ・・・自家用車の一時輸入許可証。

中国はこのカルネによる自家用車持ち込みができないため、長年、オーバーランダー(車で国境を越えて旅する人)から幻の国?とされている。ベルリンの壁のごとく、バイクを隠してこっそり持ち込もうとしたツーリストもいるとかいないとか。

もし、中国がカルネ入国を認めたら、日本から世界へ旅立つオーバーランダー、世界から日本へやってくるオーバーランダーが一気に増えるのは、間違いないはず。
---
「し~がるメモ」のTOPへ / GPS世界ツーリング国別情報(し~がるサイトのトップへ)
この記事の内容は、将来、修正されたり、削除されたりすることがあります。



1 件の関連情報が書き込まれています。 | 関連情報を書く

1 件の関連情報が書き込まれています。:

し~がる さんのコメント...

モンゴルと中国の国境で、トラックの荷台にバイクを隠し積み、中国入国を図る試みがよく行われているようです。

し~がるの知る、某ライダーは、国境で見つかってしまい、中国入国に失敗したようですが、同じ手法で入国に成功したライダーは、いろいろ、いるようです。

2007年9月21日 16:29

いらっしゃいませ (^^)/

下にあるラベルのどれかを、クリックしてみてください。

記事のタイトルがリストアップされます。ご覧になりたいものをクリックしてください。

注意!
記事が20タイトルを越すものは、一画面に表示し切れません。「←前の投稿」
をクリックして、残りのタイトルを表示させてください。

「し~がるメモ」内の検索

地図上の場所を検索

国別情報などに掲載しているGPSの座標を、上にコピー&ペーストして、検索してみてください。へき地だと、グーグルマップに地図が出てこない場合があります。その時は、「地図+写真」モードなどに切り替えてください。
Template Design: © 2007 Envy Inc.