グリーンカード(自動車保険)は、事前に用意

グリーンカード(欧州全域をカバーする自動車保険)は、現地での購入は大変。

欧州の保険会社に行くと、その国に登録してある車に対してしか、発行してくれない場合が多いです。

また、自車で
欧州圏に入る際、国境でグリーンカードの提示が求められます。


多くの保険会社からは「なんで、自国の保険会社で入らないんだ?」と言われますが、日本の保険会社は、グリーンカードを扱っていません(2004年)。

他国に登録してある車両に、グリーンカードを発行してくれる保険会社は、あるにはあるものの、見つけるのは大変。以下は、ネットで申し込みできるショップ(英語)。欧州圏に入る前に、購入しておきましょう。

http://www.knopftours.com/

なお、グリーンカードの値段は国によってまちまち。事故の多いスペインなどで購入すると、かなり高いです。


余談
し~がるが海外へ出発する際、バイクの自賠責保険を途中解約しようとするも、保険会社から「廃車にしていないのに自賠責を解約して走行したら違法だ」などと言われて、解約に応じてもらえなかった、ということが。もちろん、自賠責保険は海外の走行などカバーしないです。
---
「し~がるメモ」のTOPへ / GPS世界ツーリング国別情報(し~がるサイトのトップへ)
この記事の内容は、将来、修正されたり、削除されたりすることがあります。



2 件の関連情報が書き込まれています。 | 関連情報を書く

2 件の関連情報が書き込まれています。:

し~がる さんのコメント...

記事内にある保険会社ですが、ドイツの保険会社でした。

バイク
55EURO/月
+10EURO(手数料)

手数料は月数に関係なく、一回の申し込みにつき、です。

料金は、カード払いが出来ず、ドイツの銀行への振り込みになります。

ギリシアから振り込みを試みようとしたところ、ギリシアの銀行に口座を開設しなければならず、また、振り込み手数料は1?EUROと言われました。

グリーンカード受け取りまで、二週間ほど、かかるようです。

2007年6月14日 23:08

し~がる さんのコメント...

自賠責保険は、廃車にしない限り、現行法では解約できないようです(2008)。

保険会社や、陸運局で確認しました。詳細については改めて、記事を立てますね。

2008年4月27日 23:53

いらっしゃいませ (^^)/

下にあるラベルのどれかを、クリックしてみてください。

記事のタイトルがリストアップされます。ご覧になりたいものをクリックしてください。

注意!
記事が20タイトルを越すものは、一画面に表示し切れません。「←前の投稿」
をクリックして、残りのタイトルを表示させてください。

「し~がるメモ」内の検索

地図上の場所を検索

国別情報などに掲載しているGPSの座標を、上にコピー&ペーストして、検索してみてください。へき地だと、グーグルマップに地図が出てこない場合があります。その時は、「地図+写真」モードなどに切り替えてください。
Template Design: © 2007 Envy Inc.