ホステルをネットで予約しよう

以下の二つのサイトがあります。



ホステルブッカーズ
 一番のお勧め。
http://www.hostelbookers.com/index.cfm


メリット
手数料無料
チャットヘルプがある

デメリット
検索は、国・都市名からしかできない
英語のみ



ホステルワールド
http://www.japanese.hostelworld.com/index.php

メリット
「駐車場付き」など、細かい条件も付けて、検索できる。
日本語サイトがある

デメリット
宿代とは別に、手数料を納める
日本語は、おそらくソフトで翻訳された日本語なので、少し不自然。却って不安になる。英語に抵抗無ければ、英文ページを利用するのも一案。
ヘルプが無きに等しい


参考
ホステルによって、両方にエントリーされているものもあれば、どちらかにしかエントリーされていないホステルもある。

駐車場付きのホステルを探す場合、ホステルブッカーズは、リストアップしたホステルから、ひとつひとつ、自分でチェックしていかなければならない。もし駐車場がある場合、各ホステルの紹介ページに明記されている。もっとも、チャットヘルプを通して、駐車場などの条件を伝え、オペレーターに代わりに探してもらうことは可能。

ホステルによっては、j上記のサイトで予約しておいた方が、当日の飛び込みより宿代が安かったりする。

いずれも、滞在後にメールが来て、滞在したホステルを評価する機会がある。

---
「し~がるメモ」のTOPへ / GPS世界ツーリング国別情報(し~がるサイトのトップへ)
この記事の右下にある、「関連情報(コメント)」も、ご参照ください。



3 件の関連情報が書き込まれています。 | 関連情報を書く

3 件の関連情報が書き込まれています。:

匿名 さんのコメント...

Hostelbookersですが
実際は宿泊者が手数料を払っています。
手数料込みの値段を宿側が提示しているだけで。
何らかの形で手数料を取っていない
予約サイトなどあろうはずがないと思うの
ですが…。

なので直接予約の方が安い場合が
有り得るかと。

2008年2月2日 13:56

し~がる さんのコメント...

>実際は宿泊者が手数料を払っています。

十分ありえることだと思います。ただ、し~がるが当時、利用先で確認した時の記憶では、
Krakow, POLANDのDizzy Daisy Summer Hostel では、あきらかに飛び込み(予約なし)より、Hostelbookersで予約していた方が安かったです。

Budapest, HUNGARYのGrand Hostelでは、Hostelbookersを通して予約したのですが、トータルの料金は、飛び込みと同じだったように思います。

再度、上記のホステルを確認してみましたが、満室だったり、シーズンで料金が変わっていたりしているようで、今の状況は、正確にはわかりません。

私が当時、各地でホステルを予約するのに、HostelbookersとHostelworldで、支払い総額を比べてみたところ、同じホステルについて、Hostelbookersの方が安かった記憶があります、それで英語であっても、できるだけHostelbookersを使うようにしていたと記憶しています。

客取り合戦が激しい地域では、広告料みたいなものとして、ホステル側が予約手数料を被っている可能性も無きにしも非ず、ではないでしょうか。実際、手数料無料でカード払いも受け入れている(=ホステル側がカード決済の手数料を被っている)ホステルも多く見受けられますし。

なお、HostelbookersやHostelworldで、宿だけ探して、自分で直接予約を入れる技は、誰もが考えます。
しかし、サイトを通して予約を入れない限り、ホステルの連絡先などは教えてもらえないようにできています。
ホステルが独自のHPを開設していれば、ホステル名から検索で探し出すことも可能かもしれませんが、あまりうまくいきませんでした。

それに、Hostelbookersなどから予約すれば、予約OKの返事が即、もらえます。これも捨てがたいメリットでしたね。

また、Hostel側は、直接予約より、Hostelbookersなどを通しての予約を歓迎するはずです。Hostelbookersなどを利用した人は、無断キャンセルをしても、一定料金は
Hostelbookersなどの方に納めることになります。したがって、嘘の予約や無断キャンセルの可能性が低いと判断できるからです。

時間に余裕のある方には、
HostelbookersとHostelworldとで料金を比べ、さらに、検索で、そのHostel独自のサイトを調べて直接予約を入れられないか、確認してみるのがベストかと思います。

2008年2月2日 15:18

し~がる さんのコメント...

補足です。

いずれの予約サイトも、予約時に10%のデポジットを払います。

残額を、宿に着いたときに、宿に払うので、デポジット代は、おそらく予約サイトの取り分と思われます。

では、予約サイトに提示されていた額が、本来の宿代より一割り増しにしていたかというと、眉唾物でしたね。
宿に着いたときはどこも、予約サイトで予約してきた人に対しては別の料金を示してきました。その別料金(=デポジットを差し引いた残額)が、通常料金と同じか、それ以上だった、などという覚えはないです。あいまいな記憶ですが。

Hostelworldは、デポジット以外にも、予約サイトに対して、サービスチャージ$2を上乗せされます。Hostelbookersに、このようなチャージはありません。

2008年2月3日 16:13

いらっしゃいませ (^^)/

下にあるラベルのどれかを、クリックしてみてください。

記事のタイトルがリストアップされます。ご覧になりたいものをクリックしてください。

注意!
記事が20タイトルを越すものは、一画面に表示し切れません。「←前の投稿」
をクリックして、残りのタイトルを表示させてください。

「し~がるメモ」内の検索

地図上の場所を検索

国別情報などに掲載しているGPSの座標を、上にコピー&ペーストして、検索してみてください。へき地だと、グーグルマップに地図が出てこない場合があります。その時は、「地図+写真」モードなどに切り替えてください。
Template Design: © 2007 Envy Inc.