サインアウト、ログアウト忘れずに

次にその端末を利用した人に、ログイン(以下、サインインも含む)した状態でサイトを利用される恐れがあります。

ホットメール、ヤフーメール、mixi、スカイプ・・・IDとパスワードを入力して利用するサイトは、いろいろあります。しかし、ネットカフェ(=不特定の人が使う端末)では、ログアウトをせずにウィンドウを閉じると、次にその端末を利用した人に、ログインされてしまう恐れがあります。

し~がるの場合、これまでに、以前、その端末でログアウトしなかったであろう人の画面を、何度となく、拝んでいます。もちろん、その人になりすまして、メールを閲覧したり送信したり、記事を投稿したりできる状態を指します。

最近は、一定時間、操作がないと自動的にログアウト処理されるようになってきているようですが、サイトによって設定はまちまちです。たとえば、ヤフーでも、ヤフージャパンと、某国のヤフーでは違いました。
2005年~2006年ころの話ですが、スカイプやミクシ、などは、一日経っても、(以前、その端末で利用していたであろう人の)ログイン状態が維持されていました。

なお、これは各サイトのトップではなく、それとは別の、とあるURLを入力すると発生します。すぐにログインできるよう、とあるページでのURLを控えているし~がるは、その端末で直前に利用していた人のログイン後の画面に遭遇するという事態に、何度か遭遇しています。

ログアウトする前に、ネットカフェの時間が切れたり、停電に見舞われたりで、ログアウトができないこともあるので、要注意です。
---
「し~がるメモ」のTOPへ / GPS世界ツーリング国別情報(し~がるサイトのトップへ)
この記事の内容は、将来、修正されたり、削除されたりすることがあります。



0 件の関連情報が書き込まれています。 | 関連情報を書く

0 件の関連情報が書き込まれています。:

いらっしゃいませ (^^)/

下にあるラベルのどれかを、クリックしてみてください。

記事のタイトルがリストアップされます。ご覧になりたいものをクリックしてください。

注意!
記事が20タイトルを越すものは、一画面に表示し切れません。「←前の投稿」
をクリックして、残りのタイトルを表示させてください。

「し~がるメモ」内の検索

地図上の場所を検索

国別情報などに掲載しているGPSの座標を、上にコピー&ペーストして、検索してみてください。へき地だと、グーグルマップに地図が出てこない場合があります。その時は、「地図+写真」モードなどに切り替えてください。
Template Design: © 2007 Envy Inc.